manabilife

教育・仕事・生活

2019-11-25から1日間の記事一覧

「21世紀型スキルの育成③」概念の理解で世界を再構成する

「21世紀スキルを身につけるにはどうすればいい?」を考える上で、「学ぶとは何か?」についても概念を明確にしておいた方が良さそうです。 「学ぶ目的」を「知識を身につけること」と捉えると、teachingの発想から抜け出せません。また、「社会に適応するた…

「21世紀型スキルの育成②」知の創造過程がスキルを育む

「21世紀型スキルをみにつけるにはどうすればいいか?」に答えを出すためには「知識とは何か?」を明確に定義する事が一つのヒントになりそうです。 ①21世紀型モデルの根底「知識創造モデル」 〈獲得メタファと参加メタファ〉 サファード(1998)は、知識を心…

「21世紀型スキルの育成①」teacherからeducatorへ

「21世紀スキルをみにつけるにはどうすればいい?」を追求する中で、「資質・能力を育成する」というキーワードを目にする機会が多くなりました。「資質・能力と知識の違い」に関する認識や「資質・能力は自分の中にあるものを引き出して使うもの」という…

「教科書で学ぶ世界史」4世紀

①ローマ 〈コンスタンティヌス帝の政治〉 ディオクレティアヌス帝の政策を引き継いだコンスタンティヌス帝は、それまで迫害されてきたキリスト教を公認することで帝国の統一をはかるとともに、軍隊をさらに増強して帝国支配を安定させようとした。 330年…