manabilife

教育・節約・投資

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年下半期のクレジットカード戦略

2021年上半期は、スマホ決済で5%〜20%の還元をしていることが多かったため、店舗でのクレジットカード決済はほとんどなく、ネットショッピング中心の利用になりました。下半期もスマホ決済のキャンペーンが多いため、引き続きネットショッピング中心の利用に…

百均でお試し〜おすすめタッチペン〜

「タッチペンを使いたい。でも高い」 「試しにタッチペンを使ってみたい」 そんな人には、百均のディスク型のタッチペンがおすすめです。使っているデバイスとの相性もあると思いますが、書き心地や、細かい描写も気軽に使う程度なら十分満足できると思いま…

お手軽黒板アプリ〜miyagiTouch〜

miyagiTouch(みやぎタッチ)は、宮城県教育大学安藤研究室が岩沼小学校と共同で開発した「電子黒板アプリ」で、慣れない教職員でも感覚的に使いこなせるように配慮されている事から、多くの人にとって使いやすいアプリになっています。無料アプリなので、誰…

15°の直角三角形の線分比

図1のように、15°の直角三角形の線分比はになります。これを証明するために、図2のように、まずはAC=1として考え始めます。 ①60°の直角三角形ADCができるようになるように補助線を引く △ABD二等辺三角形になるので、 ②BCに対称な三角形ができるように点A’…

百均で本格ボードゲーム〜トウキョウのハト エサバ・バトル〜

「夏休みに遊ぶゲームで何かいいものはないか」 「たまにはスマホやテレビゲーム以外のゲームがしたい」 「できれば頭を使うゲームがしたい」 そんなときの候補の一つがボードゲーム。ただ、おもちゃ屋さんに行くとボードゲームは意外と高くて1000円〜2…

Audible×シャドウイング〜すきま時間の世界史学習〜

「Audibleを使ってスキマ時間に知識を増やそうと思っているけど頭に入らない」 「Audibleで何周も聞いているけど、知識が蓄積していない」 こんな感覚を持っている人も多いかもしれません。手軽にいつでも聞き流せるので便利なAudibleですが、何かをしながら…

はてなブログに簡単に数式を挿入する方法

「はてなブログに数式を挿入したい」 「数式の記入方法は複雑そう」 「簡単に数式を表したい」 そんな人におすすめの、数式の挿入方法を紹介します。 はてなブログで数式を挿入する時は、 [tex: と ]の間に「ラテックス」の記法を埋め込めば完了です。見たま…

ブログに簡単に図形を挿入する方法

「ブログに数学の図形を挿入したい」 「簡単に数学の図形を作成したい」 そんな人におすすめなのが、スマホアプリの「Sketchometry」です。 手書きで作業しても、自動的に点や線分、円などを自動認識してきれいに描画してくれます。テキストを挿入するのも簡…

角の二等分線の線分の長さの求め方

図1のような角の二等分線の長さが で表せることを2通りの方法で証明します。 ①相似の利用 図2のように、△ABCの外接円を描き、ADの延長と外接円との交点を点Eとし、DE=yと置く。 △ABE∽△ADCなので ・・・① 方べきの定理より ・・・② ①②より ②余弦定理の利…

auPayマーケットで発泡酒代を安くする

「毎日飲みたいけどお酒代を安くしたい」 そんな時は、auPayマーケットの利用がおすすめです。auPayマーケットは、2021年7月時点で毎月PontaポイントからauPayマーケット限定ポイントへの交換を1.5倍にするキャンペーンを実施しています。上限は2000Pontaポ…

2021年上半期ベストバイ〜Mpow M30Plus〜

2021年上半期ベストバイ商品はMpowのワイヤレスイヤホン「M30Plus」です。 「どっちの耳でも片耳利用できるワイヤレスイヤホンがほしい」 「バッテリーのもちが良いワイヤレスイヤホンがほしい」 「タイプC充電が使えるワイヤレスイヤホンがほしい」 「ケー…

夏の高コスパビジネススタイル

「見た目はしっかりしたビジネススタイルを維持したい」 「アイロンがけなどの面倒なことは避けたい」 「できるだけ安く済ませたい」 そんな夏の高コスパおすすめビジネススタイルを紹介します。 ①感動パンツ(ユニクロ) 夏のパンツは、感動パンツ(ウルト…

モッピーポイントおすすめ交換先2選

ネットショッピングやクレジットカード発行、FX口座開設などでお得にポイントが貯まるモッピー。このモッピーポイントの交換先として、一番オトクな方法は何か?今日は、モッピーポイントのおすすめ交換先を2つ紹介します。 ①Pontaポイント 2021年7月時点で…

Kindle×Youtube〜無料で学ぶExcel〜

「仕事の効率を上げるためにExcelを学びたい」 「今まで我流でExcelを使っていたけど、もっと効率化できるんじゃないか?」 「お金をかけずにExcelの基本事項を確認したい」 そんな人におすすめなのが、KindleとYouTubeを使った学習です。amazonのプライム会…

Audible×アプリ〜スキマ時間で学ぶ世界史〜

世界史を勉強したい。でも机に座っての学習時間を確保するには限界がある。そんな時には、Audibleとアプリを使ったスキマを活用した学習がおすすめです。 ①Audibleで学ぶ山川世界史 Audible(amazonのオーディオブック)とワイヤレスイヤホンを使えば、家事…

Kindle×Youtube〜無料で学ぶ簿記3級〜

現代は、学ぶ意欲さえあれば、お金をかけずに良質な学びを実践できる機会が溢れています。これは簿記を学びたいと思う人にとっても同じです。 簿記を学びたい!!でもお金をかけたくない!!そんな、皆様に、無料で効果的に学べる簿記の勉強方法をお伝えしま…