manabilife

教育・節約・投資

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決型授業の授業案の作り方①_言葉の定義と型

「問題解決型授業」は大きく2つのパターンに大別されます。 ①過去型 過去の「問題」を人類がどのような「概念」を生み出して解決してきたかを学ぶ。ここで生み出された概念が現代では「基本概念」となり、「基本概念」を学ぶために、過去にどのような問題が…

お小遣い制お父さんの月末投資2022年1月_今月は長期保有目的でBTCとETHに指値

【先月からの変更点】 昨年までにコツコツためた資金でジュニアNISA枠と積立NISA枠はほぼ穴埋めできそうなので、来年の投資資金の準備として、仮想通貨かメキシコペソに投資予定。2021年1月23日時点で、仮想通貨は大暴落中。主要コイン中心に余力に応じてち…

集団で学ぶ価値⑨(まとめ)_「問題解決型学習での協調学習」と「基礎リテラシー向上型授業のゲーム化」

集団で学ぶ価値は大きく2点に分類できそうです。 ①問題解決型授業における協調学習 ②基礎リテラシー向上型授業におけるゲーム化 集団で学ぶ価値①〜⑦を通じて、「授業」の目的を2つに分ける必要性が見えてきました。1つは「問題解決型授業」もう1つが「基…

ジュニアNISA口座開設までの流れ_STEP.4(完結編)口座開設&投資完了

楽天銀行の未成年口座開設の申込みが2021年12月12日。SBI証券のジュニアNISA口座開設完了が2022年1月20日。年末年始を挟んで入るものの、1ヶ月以上を費やし、ようやくジュニアNISA口座開設&投資が完了しました。ほぼ最短になるように口座開設から投資完了ま…

基礎知識の身につけ方⑤_「一事集中」のための方針リスト

基礎知識を記憶するためには集中力を高める必要があります。集中力を高めるコツは「一事集中」。そのためのポイントは3つ。気を逸らす要素をなくすために「物を減らす」「不安を減らす」。集中力を高める良質な睡眠や栄養摂取、運動時間の確保のための「仕…

集団で学ぶ価値⑧_「相手の話を聞く楽しさの実感」が協調学習のスタートライン

集団で学ぶ価値を高める要素の一つが協調学習。つまり、他者と意見を交換する場面が多くなります。安心して発言できる空間を創出する必要がある一方で、意図しないと一部の生徒だけに発言が偏る状況になりがちです。「発言すること」以上に「聞く力をつける…

意外と使えるIIJMIO(BICSIM)の低速モード_デジタルノイズ対策にもおすすめ

スマホ最安運用の最有力候補IIJMIO(BIC SIMも同サービス)。月2GBで収まるようならギガプランのeSIM(データSIM)は440円。節約派が気になるのが、ギガを消費しない「低速モード(節約モード)」。「節約」はしたいけど、通信速度が遅すぎてストレスになる…

BIC SIMがIIJMIOより勝っているポイント3点_キャンペーン・支払い方法・無料WIFI

IIJMIOのサービスをビックカメラを通じて申し込むBIC SIM。IIJMIOのサービスに加え、BIC SIM独自のサービスもプラスで利用できるので、近くにビックカメラの実店舗がある人はIIJMIOで契約するよりお得に利用できる可能性が高いです。BIC SIMがIIJMIOよりもオ…

2022年上半期のSIM戦略_BIC SIMのキャンペーン&povo2.0で実質無料を継続

楽天モバイルの1年間無料が間もなく終了。固定費である通信費はできるだけ抑えたいもの。楽天モバイル1年間無料時には何も気にせず通信をしていたので、以前より使用するギガ数はだいぶ増えてしまいました。無料期間終了後は不要な通信は控えていくのは当然…

基礎知識の身につけ方④_生活習慣の改善で集中力を高める

基礎知識を記憶するために欠かせない集中力。集中力を高めるためには、日々の習慣の改善も効果がありそうです。エドワード・M・ハロウェル氏の「ハーバード集中力革命」では、集中力を高める習慣・阻害する習慣についても言及されています。 【集中力に関わ…

基礎知識の身につけ方③_シングルタスクで集中する

何かを記憶することと「集中力」「注意力」「観察力」が密接に関係している事が見えてきました。「集中力を高めるにはどうすればいいか?」「集中した状態になるにはどうすればいいか?」という問題が次のテーマになりそうです。医学博士でハーバード大学医…

月に1度のお楽しみ aupayマーケットお得ショッピング_2022年1月

月に1度のお楽しみ、今月のauPayマーケットはポッカの缶コーヒー90本です。今月はauスマートパスプレミアム会員の特典が少し改悪。今までは3,000円以上の商品で300円の割引クーポンが使えたのが、今月は4,000円以上で300円の割引に改悪されました。しょうが…

集団で学ぶ価値⑦_10クエッションによる問題解決型授業の作成

目指すべき授業の形として「問題解決型授業」が話題に上る機会が多いですが、授業案の作り方は、従来の「基礎知識伝達型授業」とは全く異なる事が想定されます。「人類がどのような問題に対し、どのような概念を生み出して解決してきたのか」または「現実の…

基礎知識の身につけ方②_記憶力を鍛える方法

アメリカの執筆家、ウィリアム・ウォーカー・アトキンソンが1903年に著した「記憶力」には、基礎知識を身につける土台となる実践的な「記憶術」や「記憶力を高めるトレーニング」が記載されています。著者は科学者ではないので、記憶に関する「科学的事実」…

基礎知識の身につけ方①〜宇都出雅己氏の高速大量回転法〜

「問題解決型学習で基本概念を基礎知識に転化する学習」が基礎知識習得の王道であると言えそうですが、問題解決型学習は、協調学習や思考・表現を伴う場面が多く、触れる知識量に制約があります。「基礎知識」を多く蓄積していた方が「問題解決」がスムーズ…

集団で学ぶ価値⑥_授業案作成のための言葉の定義

「基本概念」を学ぶ授業案を作成する型を整理します。まずは、前提となる「言葉」を定義します。 【言葉の定義】 (基礎リテラシー:Basic) 問題を解決するために、もしくはより難度の高い問題を解決するために知っていたほうがいい(覚えておいたほうがい…

基本概念を学ぶ参考書〜長岡亮介先生の総合的研究〜

「集団で学ぶ価値」に関して追求していく中で、「個人の学び」に関するヒントも数多く得ることができました。「基本概念を学ぶ」という視点に立つと、数学の参考書では「長岡亮介先生の総合的研究」が優れていると思います。教科書レベルから発展的内容まで…

集団で学ぶ価値⑤_「問い」の重要性〜知識構成型ジグソー法の事例から〜

協調学習や基本概念を学習する事例として、「資質・能力を育成する教育過程の在り方に関する研究報告書1」では、知識構成型ジグソー法の事例を紹介しています。 【知識構成型ジグソー法の実践事例】 知識構成型ジグソー法という授業実践では、与えられた一…

集団で学ぶ価値④_「深い理解に至る対話の条件」対話を活かした授業とは?

集団で学ぶ価値②で学んだ「概念」と「ビッグアイデア」という認識は主に授業内容、③で学んだ「前向きアプローチ」は主に授業後の生徒状態つまり目指すべきゴールに関するものでした。今回は、授業スタイルと生徒の理解の関係について学んでいきます。集団で…

おすすめの勉強グッズ&アプリ

電子書籍やアプリによって、「いつでも・どこでも勉強」というのが実現しやすい状況になりました。また、英語学習で不可欠な音声学習も取り組みマスクなっています。勉強グッズも、これらを最大限利用でき、かつシンプルに、より安価に揃える事を目標にして…

集団授業の価値③_「前向きアプローチ」と「学習者視点の指導」

概念とビッグアイデアを検討した授業をどのように実践するか。授業内容を検討する上で、「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書1」は「前向きアプローチ」と「学習者視点の指導」という視点を提示しています。生徒が今何を知っていて何…

テザリングもSMSもOK_povo2.0&ガラホの最安運用は年間660円

「ガラホ」を受信専用携帯にするメリットは多くありますが、povo2.0は「半年に1回トッピングを購入しないと、利用停止・契約解除・所定の手数料等の費用がかかる場合がある」という規約があるので注意が必要です。 基本ゼロ円運用で、SMS付きの通話(受信)…

集団で学ぶ価値②_概念とビッグアイデア

「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書1」第4章3節では、「教科等の内容の学びを深めるために、資質・能力を使って内容に関する知識を学んで結びつけると、一段上の概念的な理解が可能になり学びが深まる」としています。同時に、「…

AQUOS Sense6(4GB )2週間レビュー_ライトユースなら大満足

AQUOS Sense6(4GB)を使用開始して約2週間。普段使いなら全く問題なく、快適に利用できています。購入価格はPayPayフリマで28,700円。ケースもaupayマーケットで謎の大特価198円で購入できました。用途に応じて必要最低限のスペックの機種を購入するのがスマ…

集団で学ぶ価値①_学力三要素の「分離段階モデル」と「統合モデル」

国立教育政策研究所の研究成果アーカイブでは、教育にまつわる質の高い研究成果をPDFで無償で閲覧する事ができます。教育にまつわる気になるテーマがあれば検索してみる事をおすすめします。私は、「21世紀スキル」と、その能力を鍛えるための指導方法につい…

manabi map_2022年上半期

2021年上半期の学習予定と追求テーマです。 【理系】数学 (使用教材) ①総合的研究(数学IAⅡBⅢ) 以前から取り組みたいと思っていた長岡亮介先生の総合的研究が年末のKindleセールでIAⅡBⅢの総額で2,932円で購入できたので、数学の学び直しとして取り組みた…

初期化だけじゃだめ_Andoroidスマホを売る前にやるべきこと

スマホを新たに購入しら、不要になったスマホは買取業者に売って少しでも資金を回収したいもの。そのためには、スマホの初期化をする必要がありますが、ただ単に初期化をするだけでは、「消えないデータ」があります。また、LINEなど、初期化前に新規端末に…

月末投資2021年12月_仮想通貨のXYMとREALを購入

【先月からの変更点】 2022年は「つみたてNISA枠」と「ジュニアNISA枠」を最大限埋めることを優先する。まずはつみたてNISA枠に資金を回し、余った資金をジュニアNISAのQYLD購入か仮想通貨投資にまわす。仮想通貨はビットコインとイーサリアムに投資対象を絞…

無料ブログで月1万円アフィリエイトチャレンジ_2021年12月成果

無料ブログで月1万円アフィリエイトチャレンジ。2021年12月の成果です。 google AdSense 4円 もしもアフィリエイト 637円 合計641円 今月は、もしもアフィリエイトから合計5件、637円の収益がありました。やはり、初心者はAmazonや楽天などのアフィリエイト…

月30,000円_お小遣い制お父さんの2021年12月収支_まさかのメキシコペソスワップ投資利確

どんなに残業しても、どんなにお給料が増えてもお小遣いは常に月30,000円。世の中には、同じような状況、あるいはもっと過酷な状況で日々格闘しているお父さんも多いと思います。各家庭ごとにオリジナルルールがあると思いますが、同じように闘っているお父…