manabilife

教育・節約・投資

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本概念を学ぶ世界史_ギリシア世界④_地縁共同体

【問題】 貴族と平民の対立を調停するにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・ソロンの「財産政治」によっても市民と平民の対立は収まらなかった。 ・平民の支持をして確立された「僭主政治」も僭主の暴君化などの問題も…

仮想通貨レバレッジ3倍、2倍で利確選手権_2月4週_SOLとENJが強制ロスカット、LUNAが利確

BYBITで、マイルールに従って3倍レバレッジ、2倍で利確選手権を実施中です。 【ルール】 ①最高値から半値以下になっている通貨をレバレッジ3倍でロング ②実現収益100%(証拠金の2倍)になるところで利食い(利確)設定 ③追証は1通貨につき2回まで 【2022年…

ブログPV100チャレンジ〜Twitterでの学び&BlogMap登録

ブログ収益化を本格的に目指したのが2021年11月。それまでは再開しては挫折しを繰り返していましたが、現在は約4ヶ月間の毎日投稿を継続できるようになりました。 以下がブログ挫折遍歴です。 2019年にはてなブログ開設⇒2ヶ月で挫折 2021年3月に再開⇒1ヶ月で…

基本概念を学ぶ世界史_ギリシア世界③_財産政治

【問題】 債務奴隷による国力の低下と、貴族と平民の調停をどうする? 【問い】 ①その概念が生まれた背景は? ・ソロンは債務奴隷が増えることによる国力の低下を恐れた。 ・ソロンは一切の負債を帳消しとし、債務奴隷を禁止とした。 ・市民団を年間の農業生…

基本概念を学ぶ中学理科①_電磁誘導〜緻密な実験結果を書き残したファラデーの功績〜

【問題】 磁場を作り出すことで電流を流すことはできないか? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・電気を流すことで磁気を発生させられるなら、逆に磁気を発生させることで電気を生むことができないかと考えたファラデーは、「ファラデーの…

基本概念を学ぶ世界史_ギリシア世界②_リュクルゴスの制

【問題】 奴隷の反乱を抑止するにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念が生まれた背景は? ・「奴隷」の反乱抑止のため、まずは「市民団の団結」を重視。 ・市民団の平等と軍国主義的規律によって「市民団の団結」を強固にした。 ②その問題が生まれた背景…

「基本概念」「基礎リテラシー」の勉強法と授業案_4つの分類と叩き台

「集団で学ぶ価値」 「問題解決授業の作り方」 「基礎リテラシー向上型授業の作り方」 「基礎リテラシーの身につけ方」 と追求を進めてきましたが、学習に関する検討事項を以下の4つに整理します。以下の投稿を叩き台に、追求を継続していきます。 【勉強法…

Twitterフォロワー500人チャレンジ〜探索の手を緩めると伸び悩む〜

2022年2月14日にTwitterフォロワー300人チャレンジを開始。2月21日に200名の方にフォローしていただきました。フォロワー300人チャレンジの過程を整理していきます。 ※チャレンジ20日目に300人達成したので、目標を500人に切り替え。 【フォロワー数推移】 …

基本概念を学ぶ世界史_ギリシア世界①_植民活動

【問題】 大河や肥沃な大平野に恵まれない地中海世界の人口増加問題をどうする? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・人口増加を支えるための穀物の獲得が最優先課題。 ・大河や肥沃な土地に恵まれず、多くの人口を抱える統一国家の形成が…

仮想通貨レバレッジ3倍、2倍で利確選手権_2月3週_新たにALGO参戦。さらにSANDがリベンジ参戦

BYBITで、マイルールに従って3倍レバレッジ、2倍で利確選手権を実施中です。 【ルール】 ①最高値から半値以下になっている通貨をレバレッジ3倍でロング ②実現収益100%(証拠金の2倍)になるところで利食い(利確)設定 ③追証は1通貨につき2回まで 【2022年…

Twitterフォロワー300人チャレンジ〜リベ大スキルアップチャンネルに感謝〜

自身のブログへのアクセス数を見るとTwitterが30%、ブログ村が18%、Googleが16%と圧倒的にTwitterからのアクセスが多い状況です。より多くの人に見ていただくためにも、Twitterのフォロワー数を増やしたいと考え、Twitterフォロワー数300人を目標に掲げまし…

ふくしままさゆき先生に簿記を学ぶ①_基礎リテラシーの向上とは、正しい手順の円滑化

ふくしままさゆき先生は、簿記の学習に関する「Youtube」動画や「Kindle」本など、安価で質の高い学習機会を提供してくれています。ふくしま先生の「ホントにゼロからの簿記3級」を通じて、簿記の学習をスタートしましたが、「基礎リテラシー向上」のヒント…

基礎リテラシー向上型授業のゲーム化②_習熟度一覧(レベル)の視覚化

【問題】 基礎リテラシー向上型授業の授業案作成をどうする? 【集団授業での基礎リテラシー向上型授業の位置づけ再考】 「基礎リテラシー向上」において、ゲームに対する熱中や持続性を取り入れる「ゲーミフィケーション」の導入は非常に効果的であると考え…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界⑦_国教化

【問題】 多国家支配を経て、複雑化した社会の統合をどうする? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・イランの民族的宗教である「ゾロアスター教」の経典「アヴェスター」が編集され ゾロアスター教が国教化される。 ・「ササン朝」は「アケ…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界⑥_中央集権化

【問題】 異民族を包括した広域国家を維持するにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念が生まれた背景は? ・他民族の反発による崩壊を防ぐために、服属民族に寛容な政策。 ・「知事(サトラップ)」を置いて全国統治を図る。 ・監察官(「王の目」「王の耳…

仮想通貨レバレッジ3倍_2倍で利確選手権(2022年2月2週)

BYBITで、マイルールに従って3倍レバレッジ、2倍で利確選手権を実施中です。 【ルール】 ①最高値から半値以下になっている通貨をレバレッジ3倍でロング ②実現収益100%(証拠金の2倍)になるところで利食い設定 ③追証は1通貨につき2回まで 【2022年利確通貨…

無料ブログで月1万円アフィリエイトチャレンジ_2022年1月は10円。道のりは険しいですね

無料ブログで月1万円アフィリエイトチャレンジ。2022年1月の成果です。 google AdSense 10円 合計10円 2021年11月から本格的にアフィリエイト収益確保を目標に運営をはじめましたが、現状なかなか厳しい状況です。毎月「もしもアフィリエイト」から数百円の…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界⑤_専制君主

【問題】 征服後の国家統合をどうする? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・武力による広域支配成立後の、安定した国家運営を実現するために、王は「専制君主」として、全権に渡って影響力を強めた。 ②その問題はどのような背景で生まれた…

ちょっと心が休まる投資法_Bybitの3倍レバレッジ&ロスカットラインに現物指値

仮想通貨は2倍で利確のマイルールで投資しているので、基本的には最高値から50%以上下落している通貨を購入しています。2倍利確ルールの弱点は、2倍になるまで時間がかかることと、暴落時に購入する場面が多いので、さらなる暴落に見舞われる事がある事。こ…

基礎リテラシー向上型授業のゲーム化①_「競争」「価値観の共有」「ストーリー」

基礎知識習得には、反復トレーニングや地道な努力の継続が欠かせません。そこで、神馬豪・石田宏実・木下裕司の三氏による共著「顧客を生み出すビジネス新戦略 ゲーミフィケーション」を参考に、基礎知識習得のゲーム化について検討していきます。 【ゲーミ…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界④_国際商業文字

【問題】 交易を円滑にするにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念が生まれた背景は? ・「フェニキア人」は22子音からなる表音文字(フェニキア文字)をつくり、地中海貿易を通じて周辺民族に影響を与えた。 ・「アラム人」が使用していた「アラム語」は…

買い時・売り時に迷わない。暴落時に右往左往しないための投資ルール

暴落時に右往左往せず、淡々と投資を続けるためのマイルールを整理します。投資信託やETFはいつ売るかの判断に迷うもの。長期保有する銘柄と予算規模を決めて、それ以外は今の生活費に補充。売買は月末と年末年始に絞って、月末投資と年末年始の投資ルールを…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界③_アトン信仰

【問題】神官の政治介入を抑えるにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念はどのような背景で生まれたか? ・BC14世紀、神官団の政治介入を嫌ったアメンホテプ4世は、唯一太陽神「アトン」を信仰し、首都を「テル・エル・アマルナ」に移した。 ②その問題はど…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界②_鉄製武器

【問題】 周辺国家を制圧するにはどうすればいい? 【問い】 ①その概念が生まれた背景は? ・「ヒッタイト」が先住民の「ハッティ」を征服し、鉄製技術を独占。 ・「ヒッタイト」は世界最初に鉄製武器を実用化し強制を誇った。 ②その問題が生まれた背景は? …

月に1度のお楽しみ_auPayマーケットお得ショッピング2022年2月_スマプレ会員クーポンさらに改悪

月に1度のお楽しみ、今月のauPayマーケットはホワイトベルグ350mL×24本です。今月はauスマートパスプレミアム会員の特典がさらに改悪。今までは3,000円以上の商品で300円の割引クーポンが使えたのが、1月は4,000円以上で300円の割引、今月は4500円以上で300…

基本概念を学ぶ世界史_古代オリエント世界①_ハンムラビ法典

「基本概念を学ぶ世界史」の勉強法詳細はコチラ manabilife.hatenablog.com 【問い】 ①この概念が生まれた背景は? ・法による都市国家の広域支配 ・「王は神の代理として政治を行う」と明文化する事による神権政治の広域展開 ・同害復讐法だが、刑罰に身分…

基礎知識の身につけ方⑥_授業案作成手順を学習に活かす

問題解決授業案の作成は、基礎知識を身につける学習の方法論としても応用できそうです。以下、授業案作成の手順で、世界史を学んでいきます。 【学習の手順】 ①教科書を読む ②学習テーマ(基本概念)の抽出 ③「3クエッション(3つの問い)」 ④問題の抽出 ⑤…

「投資信託なら楽天証券」の終焉_ポイント還元改悪で証券口座をどうする?

楽天証券を利用する最大のメリットだった、「楽天カードでの投資信託買付で1%還元」が2022年で終了します。変更のスケジュールは以下のようになります。 【楽天証券のポイント還元変更スケジュール】 ①2022年9月から信託報酬が低いファンドは0.2%還元 主要な…

月30,000円_お小遣い制お父さんの2022年1月収支_今月は臨時収入なし&3倍レバレッジロスカット発生

どんなに残業しても、どんなにお給料が増えてもお小遣いは常に月30,000円。世の中には、同じような状況、あるいはもっと過酷な状況で日々格闘しているお父さんも多いと思います。各家庭ごとにオリジナルルールがあると思いますが、同じように闘っているお父…

問題解決型授業の授業案の作り方②_授業案を紙1枚にまとめる技術

授業案のベースは【基本概念】【問題】【基礎リテラシー】【重要事項】【改善案】の5項目。【改善案】は授業後の振り返りに利用します。B5もしくはA4用紙1枚にまとめる事が目安になります。「紙1枚にまとめる」という点で、浅田すぐる氏の「トヨタで学んだ紙…