manabilife

教育・仕事・生活

「国語科授業成功の極意」からの学び

生徒の論理的思考力を強化することを目標に、福嶋隆史氏の著書「国語科授業成功の極意」から指導技術と習慣改善のヒントとなる要素を整理する。

 

①指導技術

〈国語の授業とは何か〉

・論理的思考力をみにつけさせるのが目標

・言葉にこだわった指導(1文字・1語・1文に限定してこだわる)

 

〈授業案を検討する際の留意点〉

・目標・方法・評価を検討する

・目標を限定する

・発問を限定する

・目標達成につながる発問をする

・目標の習熟度を測るテストを実施し、日常的に数値評価し、生徒の成長ステップを可視化する。

 

②習慣化

・指導案の作成

PDCA(授業案作成→授業→評価→改善点の明確化)の活用

「この授業でどんな力をみにつけさせたいか?」を自身に問いかける

 

授業案の検討と振り返りの時間を確保し、引き続き福嶋氏の著書から指導技術を学んでいきたい。 

スペシャリスト直伝! 国語科授業成功の極意

スペシャリスト直伝! 国語科授業成功の極意