manabilife

教育・節約・投資

MENU

Audible×アプリ〜スキマ時間で学ぶ世界史〜

f:id:manabilife:20210704145415p:plain

世界史を勉強したい。でも机に座っての学習時間を確保するには限界がある。そんな時には、Audibleとアプリを使ったスキマを活用した学習がおすすめです。

①Audibleで学ぶ山川世界史

Audible(amazonのオーディオブック)とワイヤレスイヤホンを使えば、家事をしながらでも世界史を学ぶことができます。Audibleで購入できる世界史教科書は山川か三省堂の教科書。山川は16章に分冊されており1冊300円。三省堂は1冊にすべて収録されており4300円です。Audibleは初めて利用の場合1ヶ月無料体験が可能で、1冊無料で購入できます。したがって三省堂の教科書なら無料で購入可能です。また、無料体験期間中は本会員同様30%引きでの購入が可能なので、山川世界史を16章分全部買っても3360円です。私は次に紹介する山川の一問一答アプリと山川の教科書を使って勉強ているため、山川世界史16章分を購入してスキマ時間に聞いています。

 

②外出時のスキマ時間は山川の一問一答アプリ

山川の一問一答は書籍でも購入できますがアプリが断然便利です。間違えた問題だけ繰り返したり、ランダムにしたりと自由度が高いのでスキマ時間の世界史学習に最適です。

 

③机に迎えるときはは世界史マスター問題集+教科書

音声学習と一問一答だけでは知識の定着はなかなか難しいので問題集によるトレーニングは不可欠です。何度も反復する問題集として「世界史マスター問題集」は山川の教科書との連関も強いのでおすすめです。また、最低限の地理的情報を抑えるためにも教科書での確認は不可欠です。Audible、一問一答、教科書、マスター問題集は山川の教科書の流れで統一されているので反復効果も高まるのでおすすめです。

 

たくさん学びたい、でも時間がない。そんな希望を叶えてくれるAudible×アプリ学習。おすすめです。

※Audible(オーディオブック)

www.audible.co.jp

※おすすめワイヤレスイヤホン_M30プラス(Mpow)

※山川世界史一問一答アプリ

www.yamakawa.co.jp

※世界史マスター問題集