manabilife

教育・節約・投資

MENU

Audible×シャドウイング〜すきま時間の世界史学習〜

f:id:manabilife:20210718160715p:plain

「Audibleを使ってスキマ時間に知識を増やそうと思っているけど頭に入らない」

「Audibleで何周も聞いているけど、知識が蓄積していない」

こんな感覚を持っている人も多いかもしれません。手軽にいつでも聞き流せるので便利なAudibleですが、何かをしながら聞く場面が多いため、特に未知の事が多い内容だと、何も頭に残っていないケースも多いようです。せっかくのAudibleを使ったスキマ時間学習。効率的に知識を蓄積していきたいですね。

 

そんな時におすすめなのがシャドウイングです。英語学習ではよく取り上げられていますが、これは日本語での学習でも効果的です。

 

何かを身につける時には、アウトプットが不可欠。誰かに教えるつもりで勉強する事で知識は定着していきます。この2点を考えると、Audibleで流れる音声に合わせて実際に、あるいは頭の中で、誰かに伝えるつもりで音読する。つまりシャドウイングする事で、聞き流すだけで知識が定着しないという問題点を回避できる可能性が高まります。

 

Audibleを聞いているけど、知識が増えている実感がない。そんな人は是非お試しあれ。

Audibleは無料体験も可能なので、試したことがない人は一度体験してみるのもオススメです。

山川世界史は16章で分割されています。

 三省堂の聞く教科書なら1冊分なので、通常4300円ですが、無料体験で無料で取得できます。