manabilife

教育・節約・投資

MENU

バラバラの知識がつながる「ゼロから世界史」〜ユーテラ授業チャンネル〜

f:id:manabilife:20210824004104p:plain

「世界史の勉強をしていて、なんとなく単語は頭に入ってきたが、流れが掴めていない気がする」

「一問一答は繰り返しているが、単語と単語のつながりは説明できない」

そんな悩みに応えてくれるのが、ユーテラ授業チャンネルの「ゼロから世界史」です。

 

講師は、代ゼミの人気講師である佐藤幸夫先生です。豊富な知識を背景に、「ゼロ」から世界史を学ぶ人に配慮して、最重要の出来事の因果関係や、単語の意味を愉快に講義してくれています。教科書の流れに沿って(時には、流れがつかみやすいように組み替えて)講義してくれているので、教科書や教科書準拠の問題集中心に勉強している人にとっては、「あれってそういう意味だったんだ!!」という新たな気づきや、知識の整理につながる事は間違いありません。このような動画を無料で上げてくれている事に、本当に感謝です。

 

世界史のYoutube動画を使った勉強としては、TryItの新里将平先生もオススメですが、Try Itは完全教科書準拠で、すべての単元を網羅しており、すべてを見るというよりは、独学していて正解率が低い単元や苦手な単元を補強する使い方がいいと思います。

 

一方、「ゼロから世界史」は動画の本数や時間数から考えても、全ての動画を見ることをお勧めします。8月24日時点で、14本の動画が上がっていて、大体20分前後の動画なので、時間がある時に全て見る事も十分可能で、20分の自習よりも効果的に知識が整理できると実感できると思います。

 

世界史を勉強中の人も、これから世界史を勉強する人も、世界史に興味がある社会人にとっても、「ゼロから世界史」オススメです。

 

「ゼロから世界史第0講」

youtu.be

新里先生の「TryIt」もオススメ

youtu.be