manabilife

教育・節約・投資

MENU

着脱式よりも折畳式キーボードがおすすめな理由

f:id:manabilife:20210829153218p:plain

タブレット+着脱式のキーボードで「タブレット」としても「ノートパソコン」としても使える2in1タブレットの人気が高まっているようです。確かに1台でタブレットとノートパソコンの両方の使い方ができるのは便利ですが、取り外すのが面倒だったり、かさばるので、結局着けっぱなしという人も多いようです。折畳式キーボードを使えば、どんなタブレットでも2in1の利用が可能です。着脱式と折畳式キーボードを比較しながら、折畳式キーボードの方がメリットが大きい理由について説明します。

 

①どんなタブレットでもノートパソコンに

折畳式キーボードは、ブルートゥース接続ができる端末であれば、どんなタブレットスマホでもタイピング入力ができるようになります。1万円台の格安タブレット+スタンド式のカバー+折畳式キーボードで、2万円程度で2in1の環境を整える事ができます。格安2in1環境の事例です。

・10型タブレット:VIVIMAGE E10(12,999円)

・スタンド式カバー:VIVIMAGE E10 専用ケース(2,399円)

・折畳式キーボードBooky Touch(5,290円)

合計20,688円

 ②持ち運びが便利

折畳式は持ち運びが楽チン。着脱式は取り外した時にどうしてもかさばるので、結局着けっぱなしという事が多くなっていないでしょうか。せっかくのタブレット使いも、キーボードを付けたままでは重くて煩わしくなってしまいます。折畳式なら、使わないときや持ち運びの際もコンパクトになり便利です。

 

③開いた瞬間ペアリング

商品にもよりますが、折畳式のキーボードは開いた瞬間ペアリングが完了するので、タブレット使いからノートパソコン用途への切り替えに煩わしさを感じる事がありません。着脱式のように一々取り付ける手間は不要です。

 

大画面でのWebや動画閲覧はタブレット使いが圧倒的に便利です。タイピングの必要があるときだけ、折畳式キーボードを開けば瞬間でペアリングされます。タブレット用途の機会が多い人にとっては、着脱式よりも折畳式の方が圧倒的に便利です。タブレット使いが多いのにキーボード着けっぱなしの人にとっては、なおのこと折畳式がおすすめです。

 

また、キーボード使いの機会が多いのであれば、2in1ではなく、ノートパソコンを買った方が選択肢も広がると思います。格安2in1環境構築・持ち運び・瞬間ペアリング。この3点のメリットを考えると、折畳式キーボードが圧倒的にオススメです。BookyTouchタッチパッドがついているので、特にAndroidタブレットを使っている人にはオススメです。