manabilife

教育・節約・投資

MENU

賃貸派お父さんの住宅購入物語〜第2話_教えてYoutuber〜

f:id:manabilife:20210831083610p:plain

「初めての勉強」といえば、まずは信頼できるYouTuber先生を発見すること。住宅購入に関する考え方や、これから訪れるであろう判断すべき内容について、わかり易く教えてくる先生探しはとても重要です。購入するのは中古マンションか、中古一戸建て。現在子どもが通う中学校区(越境も視野に入れて少し広めの範囲)の4LDKというところまでは決まっているので、この条件で購入するときの注意点を教えてくれる先生を探しました。

 

4名のYouTuberを紹介しますが、一人ひとりの主張には共通点もあれば違いもあるので、当然最終的には自分で判断していく必要があります。読書もそうですが、何かを知る時には3〜4人の指摘を参考にすると、どんな考え方があるのかが少しずつ見えてきますね。5年後、10年後の事は誰にもわからないので、何がお得で、何がベストな選択になるかは神のみぞ知るというのは投資と同じ。4名の先生と不動産屋の担当者の方に協力していただきながら、できるだけ損失のリスクの低い判断をしていきたいと思います。

 

①両学長 リベラルアーツ大学

お金の事なら両学長。リベラルアーツ大学では、住宅購入の注意点に関しても動画を上げてくれています。ありがとうございます。

youtu.be

②フクロウ不動産

物件選びから、仲介会社の選び方、ローンの組み方まで、住宅購入で判断に迷いそうな事はほぼ全てYoutubeにアップしてくれています。ありがとうございます。

youtu.be

ラクジュ建築と不動産

買っちゃダメな物件の特徴や、得する中古住宅など、物件選びの際に注意すべきことを率直に語ってくれています。ありがとうございます。

youtu.be

④くらお 中古戸建て専門チャンネル

再生リストが整理されていて、とても助かります。「中古戸建て購入の流れ」「住宅ローン」など、知りたい情報へのアクセスがしやすいです。

youtu.be