manabilife

教育・節約・投資

MENU

賃貸派お父さんの住宅購入物語〜第3話_妻の衝撃発言「新築がいい」〜

f:id:manabilife:20210831195232p:plain

ある程度条件に合う物件を見繕い、中古マンション1件と、中古戸建て3件が候補に残りました。妻の希望にあっているか確認して、さらに絞り込んでいくための話し合いがスタートしました。

中古住宅ならなんとか購入できそうだね。駅から近いの物件はリノベーションはされてないけど、きれいに使われているから、このまま使えばお得かもね。

イヤイヤ、他人が使っていたお風呂とかキッチンとかそのまま使うのは絶対イヤなんだけど。そもそも築20年以上の家なんて住みたくないんだけど。

おいおい、築20年以上が嫌って、そんな事言ったら予算内で条件に合う物件なんてないでしょ。

そんな事ないよ。中古の戸建てをリノベーションするのと同じくらいの値段で買える新築の戸建てもあるもん。そっちの方がいい。

確かに、お手頃な新築の戸建てもあるけど、土地が狭いのばっかりでしょ。中古の戸建ては土地の値段が占める割合の方が大きいから、広さがぜんぜん違うよ。広いところがいいから持家を検討し始めたんでしょ。売るときのことを考えても、基本的には中古戸建ての方がいいよ。

これはYouTuber先生に助けてもらうしかないな。この動画を見てごらん

youtu.be

 

う~~~ん。でもやっぱり新築がいいな〜〜〜。難しいな〜〜〜

(独り言)待てよ・・・このままだと中古物件買っても、あれこれリノベーションしたいって言い出して、結局高額になる可能性があるぞ。それだったら「フクロウ不動産」で新築建売も建物価格が安いものもるって言ってたから一応調べてみよう。どっちにしろ恐ろしいぜ。

youtu.be

youtu.be