manabilife

教育・節約・投資

MENU

賃貸派お父さんの住宅購入物語〜第8話_中古マンションと中古戸建はどっちがいい?

f:id:manabilife:20210905095858p:plain



予算は中古マンションなら3,500万前後で、戸建なら3,500万~4,500万程度。最初はマンション中心で考えていましたが、中古マンションの4LDKはほとんど見つからず、妻は中古マンションをリノベーションして4LDKにすることも視野に入れています。戸建なら4LDKも多いですが、希望通りの物件は果たして見つかるのでしょうか?

LDKのマンションで駅から徒歩圏内の物件はコレしかないよ。これは希望にあったいい物件だと思う

でも、狭い。この4畳ちょっとの部屋で収納もなかったら、家具もおけないしどう使っていいのかわからない。全体的に収納も少ないから悩む

普通80㎡くらいだと3LDKが普通だけど、無理やり4LDKにしたらどうしても一つ一つの部屋が狭くなるのは当然でしょ。収納が少ないのもマンションだとしょうがないから、広い部屋と収納を望むなら中古戸建がいいんじゃない?

でも、駅から遠いのはないわ〜

予算から考えると、次の3つからの選択ね。①駅徒歩圏内だけど狭いリノベ済みマンション。②駅から遠いリノベ済み中古戸建。③駅徒歩圏内で広いけどリノベされていない中古戸建。

どれも嫌なんですけど。。。駅徒歩圏内で広いマンションか戸建がいい

全部の希望にあった物件はこの予算だと無いから、何かを諦めなさい。駅から遠い中古戸建なら、予算より安い物件もあるし、候補はいっぱいあるよ。

全部諦められないんですけど。。。

これは、いい物件があっても買い逃していくタイプだな。一生決まらなそう。まぁこのまま賃貸でここに住み続けることになるならそれでいっか(笑)

今日もYoutube先生のお世話になりました。結局マンションがいいか、戸建がいいかの判断は物件次第。立地を取るか、広さを取るかが一番の判断軸だと思いますが、希望の優先順位をつけて、将来売れなそうな物件(悪い)物件を掴まないように注意するのが重要ですね。

 

【マンションのメリット・デメリット】

(メリット)

・立地がいい

・管理が楽(そのかわり管理費を支払う)

・修繕が楽(共用部の修繕費が積み立てられる)

・防犯面が安心

(デメリット)

・狭い(部屋が狭い・収納が少ない)

【戸建のメリット・デメリット】

(メリット)

・広い(部屋が広い・)収納が多い

(デメリット)

・自分で修繕する必要がある部分が多い

・同じ予算だとマンションより立地が悪い

・耐震・耐火・防犯が不安(事前によく調べて、対策してから購入する必要がある)

※「ラグジュ建築と不動産チャンネル」

youtu.be

※「あいある社長チャンネル」

youtu.be