manabilife

教育・節約・投資

賃貸派お父さんの住宅購入物語〜第14話_全てを白紙に戻す妻の一言「やっぱここはなし」

f:id:manabilife:20210921091907p:plain

賃貸派の私が、妻に押されて住宅購入を検討して早一ヶ月。何度も購入直前まで進んだ物件がありましたが、理想を追い求める妻の一言「やっぱここはなし」によって、幾度となく覆されてきました。もはや、どこでもいいから早く購入の決断をしてほしい。いつの間にか、不動産屋のセールスマンのように、妻に候補物件の魅力と早期決断を迫る日々が続いています。

 

当初の物件購入理由は、二人の子供部屋をちゃんと確保するには現在の賃貸マンションが手狭になってきたこと。そのため、学区内の4LDKが条件でした。これだけでも、候補はかなり少ないのですが、その後新たに条件が加わり、優先順位もコロコロ変わり、物件選びは迷走を極めます。

 

現在の優先順位は以下の通り

①ペット可

②4LDKの間取り

③駅徒歩圏内

④学区内

いつのまにか、学区内の優先順位が下がり、学区外まで物件選びの触手が伸びていきました。その後、学区外で購入直前までいったものの、やはり最後に妻の一言「やっぱここはなし」。やはり、学区内の優先順位が再び上位に躍り出たようです。しかも、現在飼ってもいないのに、ペット可が謎の優先順位1位。これにより、物件候補はさらに絞られていきます。

 

こうなると、もう条件を満たす物件は1つのみ。早期の決断を促していますが、理想を追い求める妻はまだ決断できないようです。

 

妻が納得せずに購入したら、後で何を言ってくるかわからないので、しばらく様子を見ていくしかないようです。