manabilife

教育・節約・投資

MENU

賃貸派お父さんの住宅購入物語〜第16話_ついにきた「注文住宅も買えるんじゃない?」

f:id:manabilife:20211001020836p:plain

ついにその日はやってきました。中古マンション→中古戸建→新築建売と検討が進み、納得行く物件がなかなか見つからない妻からの一言。

私、注文住宅も予算内で行けると思ってるんだよね

おいおい、待て待て行けるわけ無いでしょ!!っと思いつつ、「間取りのこだわりはあるものの、それほど広さにこだわっているわけではないこと」「駐車場が不要であること」などを考えると、希望の間取りで注文住宅を依頼したほうが、希望通りの物件が出てくるのを待つよりも早いのではないかという気もしてきました。

 

聞くだけ聞いてみようということで、地元の工務店さんに相談してみました。ラクジュの本橋さんのアドバイスをもとに、ハウスメーカーではなく、地元の工務店さんを選んでいざ相談です。結果は・・・

やっぱり、圧倒的な予算不足のようです。予算内に収めようとすると、立地や擁壁など、何かしら問題がある土地しか候補にならず、結果的に将来売却する時に値がつかなくなる可能性が高くなるそう。現在の予算だと資産価値という視点でも、中古マンションの購入が適切というアドバイスをいただきました。お陰様で、妻の中でも戸建を諦めるきっかけになったようです。再び中古マンション一択での物件選びの再開です。

ラクジュの本橋先生「地域工務店の探し方をレクチャーしてくれています」

youtu.be