manabilife

教育・節約・投資

MENU

賃貸派お父さんの住宅購入物語_第17話(最終話)〜結局賃貸継続で終結(延長?)〜

f:id:manabilife:20211003101028p:plain

「今の3LDKは狭すぎて住めない。絶対に引っ越し」

妻の強い意志で始まった住宅購入物語。「物を処分すれば今の3LDKでも十分だろ!!」と静止するも、妻の住宅購入欲求は収まらず、1ヶ月間の物件探しが続きました。物件選びは途中2転・3転。ペット飼育可が謎の優先順位1位になり、息子の転校をさけるために学区内で検討していたのがいつの間にか探索の触手は学区外へ。駅徒歩15分圏内と4LDKの間取りも諦めきれず、物件探しは迷走を極めます。「どこでもいいから早く決めてくれ〜」「何かを諦めないと決まらないぞ〜」「この中古マンションしか条件に合うのはないからコレしかないだろ〜」などの提言も虚しくかき消され、候補物件は最終的にゼロになりました。しばらくは今の賃貸で継続。これが妻が最終的に出した答えでした。

学区内で探してたら、ペット可で4LDKで駅徒歩圏内の物件がない(泣)。転校していいならいい物件あるのに・・・

転校は絶対に嫌だ

ペットって本当に飼うのか?その条件本当に絶対なの?

猫ちゃん飼いたい

猫は絶対よ

謎すぎる・・・。今は物が多すぎて1部屋分荷物置きで使っているから、広い収納があれば3LDKでもいけるでしょ。そもそも、ものを捨てなさい

物は捨てないし、3LDKでは住めません

じゃあ、駅徒歩20分圏内のこの物件しか条件に合う物件ないんだからこれに決まりでしょ。こんな条件に合う物件2度と出てこないよ

そんな遠い所にずっと住みたくない。駅徒歩15分圏内は絶対

妻「駅徒歩15分圏内の4LDK

長男「転校は嫌」

次男「猫ちゃんは絶対」

条件を捨てきれない妻が出した結論は、「長男が卒業するまでは今の賃貸で我慢」。こうして、1ヶ月に及ぶ住宅購入物語は終結しました。しかし、長男が中学を卒業する来年。再び住宅購入熱が再燃する事は必至です。学区縛りがなくなった妻が何を言い出すのか。1年後の迷走が目に浮かびます。とりあえずローン審査しっかり通るよう、健康管理に気をつけて生きていこうと思います。