manabilife

教育・節約・投資

MENU

お小遣い制お父さんの月末投資〜2021年10月〜

f:id:manabilife:20211024085427p:plain

毎月の月末のお小遣い残高は、月末時点で割安な投資先に資金を回しています。

【積立投資ルール】

①月末投資の候補は次の10種類。この中で、100日移動平均線や200日移動平均線を見ながら、割安と思えるものを購入

②毎月最終日曜日に、候補となる投資先に指値を入れる。1週間期限で刺さらなければその月は投資せずにキャッシュポジション。

【月末投資候補】

①仮想通貨

ビットコイン

イーサリアム

リップル

他のアルトコインは長期投資で考えると上記3通貨よりリスクが高いと判断し、月末投資の対象からは外しています。リップルビットコインイーサリアムに比べ、ボラティリティーも大きく、将来性も不安ですが、一応候補に入れています。

②米高配当ETF

・SPYD

HDV

・VYM

③その他ETF

・QQQ

・BND

④米ドル

米国ETF購入資金として利用

⑤キャッシュポジション

格安な投資先がない時は、日本円として保持して、来期の積立NISAの資金に回す。

【10月投資候補】

仮想通貨は暴騰中なので除外。

仮想通貨は暴落中ではありますが、それでも7月に比べると高値で推移中なので除外。米高配当ETFも高値で推移しているため除外。BNDは候補になりますが、現在米ドルの資金が枯渇中。米ドルの買い増しをしたいところですが、現在絶賛円安中なので、買い増しを控えています(まさかの急激な円高を期待して、ありえないとは思いますが一応110円で指値)。という事で今月はキャッシュポジションで今後の投資資金として貯めておく予定。米ドル資金が枯渇してしまった反省を踏まえ、来月からは積立外貨預金を増額する予定です。