manabilife

教育・節約・投資

MENU

発達障害&不登校児の通信制高校準備〜スタディサプリ個別指導コース〜

f:id:manabilife:20211114103645p:plain



通信制高校(サポート校)の授業スタイルは大きく4つ。

①集団授業

②集団型個別指導(各自のレポート作成を先生がサポート)

③個別指導

④映像授業を見て視聴レポートを作成

 

サポート校が必要か否か、通信制高校入学後にどのような授業スタイルがあっているかを見極める1つの材料が、ネット教材の利用です。その中でも、スタディサプリの個別指導コースは、スケジュール管理や質問対応、確認テストもあるので、自分にとって適した学びのスタイルを検討するには最適です。

 

スタディサプリのみ(ベーシックコース:月額税込2,178円)で勉強できるのであれば、サポート校のフォローは必要ないと思います。「ベーシックコースだと取り組まない」、「何をやっていいかわからない」という場合は、スタディサプリの個別指導コース(月額10,780円)を試してみる事をおすすめします。個別指導コースは、大学生の担当コーチが、スケジュール作成、質問対応、意欲換気をしてくれる上に、理解度チェックテストが付いています。こういったスケジュール管理や、意欲換気のメッセージがあれば課題に取り組めるということであれば、Web教材が充実している通信制高校や、ルネサンス高校のように、比較的サポートが手厚い通信制高校も候補に上げてよいといえます。14日間の無料体験もできるので、一度試してみるのがオススメです。

 

スタディサプリ個別指導コースの特徴】

①お子さま専用スケジュール

毎週、理解度チュエックテストを実施し、本人の予定も考慮した、苦手単元を克服できるスケジュールを作成。

②理解度チェックテスト

毎週スタッフが採点し理解度を確認

定期テスト対策

定期テストに向けてやるべきことをスケジューリング。

④コーチとのチャット

質問や勉強に関する悩みなどを相談できたり、何気ないやり取りで学習意欲につながる可能性が。

⑤月に15回までリアルタイム指導

スタディサプリ教材の英数理についての質問を、Zoomで1回30分、月に15回まで対応。

 

スタディサプリ個別指導コースのスケジューリングやチャット、質問対応のシステムで学習が進まないようであれば、やはり対面フォローのあるサポート校を選択した方がいいと思います。いずれにせよ、どのような学びがあっているのか見極める事ができるので、まずは14日間の無料体験を試してみる事をおすすめします。

studysapuri.jp

スタディサプリ中学講座