manabilife

教育・節約・投資

MENU

住宅の次は教育ローンか!!妻の衝撃発言再び

f:id:manabilife:20211114224629p:plain

住宅購入が先送りになってはや1ヶ月。再び平和な日々が訪れたと思いきや、妻から衝撃の一言が飛び出しました。

 

高校の学費は教育ローン組むからね

!!!!どういうこと?

だから、お金がないから高校の学費は教育ローン組みます

いやいや、何言ってるの?学資保険のお金もあるし、仮に私立だったとしてもローンを組まずになんとかなるでしょ。教育ローンって年利4%くらいが一般的だから絶対ないわ

お金はありません。あなたのお小遣いを今から1万円減らせばなんとかなるかもしれないけど、なんともなりません。

今まで、家を買おうとしていた人が突然何を言い出すのか?さっぱりわからん・・・

とりあえず、教育ローンを組むのはなんとしても阻止する事を目指しますが、一応調べて見る必要がありそうです。教育ローンの返済シュミレーションが簡単にできるサイトもあるので試してみると、100万を年利4%、10年返済で月1万の返済で利子が約20万。全くもって教育ローンを組む意味がわかりません。在学中は利子のみの返済という教育ローンもあるようですが、やはり年利4%でローンを組むのはマイナス面しか浮かびません。年利4%のローンは一先ず却下です。

 

しかし、調べてみると、「国の教育ローンが年利1.65%」という記載が。これなら、少しは検討の余地があるかもしれませんが、それでもシュミレーションすると100万の借り入れで10年間の返済期限とすると、月々の支払いが9,200円。金利と保証料で13万近くになります。やはり、なんとかローンを組まずになんとかやりくりしたほうがいいと思える水準。

 

さらに調べると、住宅ローンを組むと、金利を優遇してくれる教育ローンがあるよう。イオン銀行住信SBIネット銀行横浜銀行などで優遇があるようです。

イオン銀行

住宅ローン契約者専用教育ローン 1.7%

イオン銀行で住宅ローンを組むと、イオン系列での買い物が5%割引の特典もあるから、イオン銀行の住宅ローンも候補にしていいのかも。

横浜銀行

随時借入可能なカードローン型で1.7%〜2.9%

一括借入型は0.9%〜2.9%

教育ローンの中では圧倒的な低金利ですが、再優遇金利になるかどうかもわからないので、事前に確認が必要です。仮に教育ローンを組む必要があったら候補の1つになりそうです。という事で、住宅ローンを組む際も横浜銀行が候補に上がってきました。

(SBIネット銀行)

住宅ローン残高がある場合金利−1.0%(1.775%〜2.975%)

調べてみたけど、1%台の教育ローンもあるけど、できれば1%以上のローンを組むのは避けたい。なんとかやりくりして下さい。ほんと返済のことちゃんと考えて

やりくりはこれ以上できません

教育ローンを組むのをなんとか回避できるか。場合によってはこっそり投資に回しているへそくりを使う事になりそうです。今後の事を考えても、さらなる衝撃的な発言が飛び出す可能性が高いので、今このへそくりを使うのは危険すぎます。教育ローンを巡る攻防がしばらく続きそうです。

www.jfc.go.jp

www.maneo.jp