manabilife

教育・節約・投資

MENU

初期化だけじゃだめ_Andoroidスマホを売る前にやるべきこと

f:id:manabilife:20211230232935p:plain

スマホを新たに購入しら、不要になったスマホは買取業者に売って少しでも資金を回収したいもの。そのためには、スマホの初期化をする必要がありますが、ただ単に初期化をするだけでは、「消えないデータ」があります。また、LINEなど、初期化前に新規端末にデータを移行する必要があるアプリもあるので注意が必要です。多くの人にとってはそんなに頻繁に機種変更するわけではないと思うので、旧端末を処分する前に「消さなければいけないデータ」や「初期化前にデータを移行しなければいけないアプリ」について整理します。

【初期化前にデータを移行する必要があるアプリ】

①LINE

LINEは複数端末で利用する事ができないアプリなので、初期化前にデータを移行する必要があります。機種変更後のデータ移行に関してはこちらのサイトがわかりやすいです。

k-tai.sharp.co.jp

モバイルSuica

モバイルSuicaも複数端末では利用できないので、データを移行する必要があります。手順は公式ホームページを参照するのが確実です。

www.jreast.co.jp

【初期化前にデータを削除する必要があるデータ】

おサイフケータイの紐づけデータ

おサイフケータイは、ID、QUICPay、ヨドバシゴールドポイントカードなど、紐づけている支払い方法やポイントカードごとにデータを削除する必要があります。これは、端末を初期化するだけでは消去できないので、少々面倒ですが一つ一つ消去していくしかありません。しかも、消去方法が決済方法やポイントカードごとに違うので確認する必要があります。すべてのデータを削除しないと基本的には売却できません。買取業者に依頼すれば、データ消去ができていなければ買取不可ということで気づくことができますが、フリマサイトなどで個人で売買する場合は気づかないまま販売してしまうとトラブルの原因になる可能性があるのでなおさら注意が必要です。おサイフケータイの初期化方法は以下のサイトとおサイフケータイのアプリを確認するのがいいと思います。

www.shop-inverse.com

②esimデータの消去

旧端末でesimを利用していた場合、新端末でもesimを利用する場合はSim交換という手続きをする必要があります。無事Sim交換の手続きと設定を終えて、新端末でesimの利用が始まったとしても、旧端末には電話番号などのesimデータが残ったままになっています。「設定のネットワークとインターネット>モバイルネットワーク」からesimデータを削除する事ができますが、念の為通「通信事業者名 esim 削除」で検索して手順を確認したほうがいいと思います。

kinakopan.com

これらの手順を経て、ようやく端末を「工場出荷状態に初期化」して売り出せる状態になります。そのうえで、スマホ販売に関しては不備があれば教えてくれたり、データ消去を徹底してくれる信頼できる買取業者にお願いするのがおすすめです。