manabilife

教育・節約・投資

MENU

Twitterフォロワー500人チャレンジ〜探索の手を緩めると伸び悩む〜

f:id:manabilife:20220314203309p:plain

2022年2月14日にTwitterフォロワー300人チャレンジを開始。2月21日に200名の方にフォローしていただきました。フォロワー300人チャレンジの過程を整理していきます。

※チャレンジ20日目に300人達成したので、目標を500人に切り替え。

【フォロワー数推移】

(1日目)2022年2月14日:フォロワー105名(既存フォロワー)

(8日目)フォロワー200名達成

(14日目)フォロワー240名(フォロー283名)

20日目)2022年3月5日:フォロワー300名達成(フォロー384名)

(21日目)フォロワー335名(フォロー428名)

(28日目)フォロワー355名(フォロー448名)

 

【チャレンジ施策】

(1週目)

ハッシュタグで仲間探し

「リベ大スキルアップチャンネル」のたいさ先生のYoutubeを参考に、「#投資初心者と繋がりたい」「#ブログ初心者と繋がりたい」で、同じ目標や境遇の人をフォロー&コメント。

manabilife.hatenablog.cm

②自己紹介を固定ツイートに

フォローしたアカウントを参考に、自己紹介と目標を固定ツイートに。多くの方に「いいね」「リツイート」していただきました。

③フォロワーさんのフォロワーさん探索

自分に一番近い境遇のアカウントの方がフォローしている人、フォローされている人を見て、同じような境遇の方を見つけて「いいね」&「フォロー」。

④頑張っている人への「いいね」

タイムラインの投稿で、目標達成した人や、努力を継続している人など、少しでも「いい」と感じたら「いいね」

 

(2週目)

①300人のフォローしたい人を見つける

「フォロワーさん」が「フォロー」している人を見ていて、「誰をフォローしているか」も含めて「1つのアカウント」と実感。自分の境遇に似ている人は、やっぱり似ている人をフォローしているので新たな仲間が広がっていきました。そこで、300人の方にフォロワーになってもらうよりも、まず「300人のフォローしたい人」を探す事に専念。ハッシュタグを利用して、似た境遇の仲間探しを開始しました。

 

(3週目)

フォロワー300名を達成。新たにフォローワー500名を目標にする。引き続き似た境遇・目標を持つ人との出会いを求めて探索。「ハッシュタグ」と「フォローした人がフォローしている人」が探索する手がかり。

 

(4週目)

フォロー探索の手も緩み、フォロワー数も+20名と伸び悩み。動かなければ、伸び悩むことを実感。再度探索を強化。

 

同じように仲間探しをしている人もいると思うので、営業系などのフォロワーアカウントはブロック。ツイート内容だけでなく、「自分がフォローしている人」「フォロワーさん」も含めて自分のアカウントという視点でアカウントを整備していく。

 

今後も、皆さんのツイートを参考に、500名以上の方にフォローしてただけるアカウントを目指していきます。