manabilife

教育・節約・投資

MENU

問題解決型授業の授業案の作り方③_基本概念学習と協調学習の相乗効果

f:id:manabilife:20220306172654p:plain

問題解決型授業のベースは「基本概念を学ぶ学習」と「協調学習」の相乗効果を意図した授業デザインです。授業準備の段階では、「基本概念を学ぶ学習法」の中で、どこに協調学習を挟み込むかを検討する事が肝になります。

 

【問題解決型授業の手順】

①問題提示

②その問題がうまれた背景の説明

③その問題を解決するにどうしたか?どうすればいいか?(協調学習ポイント①)

④基本概念の提示

⑤その概念によってどのようにして問題が解決したのかの説明

⑥問題解決後にどうなったか?の説明

⑦現代への活用(協調学習ポイント②)

問題解決学習を通じて、今後の生活でどんな事に活用できそうかを発表。

 

授業準備としては「基本概念を学ぶ勉強法」に沿って項目を埋めていく事と、協調学習で誰にスポットライトを当てるかをある程度想定する事。実際の授業では、教師の想像を超える考えも多く飛び出すので、それが協調学習の醍醐味であり、集団で学ぶ価値といえる。

【参考】

manabilife.hatenablog.com

manabilife.hatenablog.com

manabilife.hatenablog.com