manabilife

教育・節約・投資

MENU

基本概念を学ぶ世界史_ギリシア世界⑨_軍事外交権

f:id:manabilife:20220227140233p:plain

【問題】

諸ポリスを統合するにはどうすればいい?

【問い】

①その概念はどのような背景で生まれたか?

・諸ポリスを統合するため「独立自治」を約束する一方、政体の現状維持を強制。

・軍事外交権を剥奪し、諸ポリスの国際関係上の役割を低下させた。

②その問題はどのような背景で生まれたか?

ギリシア世界の小国分立状態に終止符を打ち、マケドニアコリントス同盟の盟主に。

③その概念はどのような問題を解決し、その後どうなったか?

【基礎知識】

・BC4世紀後半、マケドニアフィリッポス2世のもとで軍事力を拡大。

・BC338年、マケドニアはカイロネイアの戦いでアテネ・テーベ連合軍を破る。

マケドニアはスパルタを除く全ギリシアポリスをコリントス同盟に集め、事実上ポリス世界を支配下に。

【重要事項】

諸ポリスが争いを繰り返し衰退する中、マケドニアフィリッポス2世のもと中央集権で力を強大化。マケドニアはカイロネイアの戦いでアテネ・テーベ連合軍を破り、コリントス同盟の盟主となってスパルタを除く全ギリシアを支配した。諸ポリスを統合するために、各ポリスの独立自治を認める一方、政体の現状維持を強制。軍事外交権を剥奪する事で諸ポリスの国際関係上の役割を低下させ、統合を図った

 

【基本概念を学ぶ勉強法についてはコチラ】

manabilife.hatenablog.com

【参考教材はコチラ】